人生は一回しかないんだ

生きる楽しみ × 挑戦 × 発見 ブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

脱北から見直す私の人生

お題「最近気になったニュース」 最近気になったニュースといえば北朝鮮軍の男性兵の脱北である。 11月13日に韓国側に逃走を図り北朝鮮軍の銃撃を受け重傷を負った。 脱北映像の公開 そして、22日には国連軍司令部が北朝鮮軍兵士が亡命する映像を公開…

挑戦することが怖い、そして人生は終わる 孫正義の志動画

お題「私の師匠」 私は現在26歳になり、人生について考えることが多くなってきた。 10代のころの感覚からすれば、20代は大人であり、30代はおじさんという感覚をもっていたが、この年になってみるとまだまだ20代なんて子供だなと感じることもあり…

地方人間が見た東京は芸術だ

今週のお題「芸術の秋」 芸術とはWikipediaでは表現者あるいは表現物と鑑賞者が相互に作用し合うこと。精神的、感覚的な変動を得ようとする活動とある。 私は、先日、東京に3泊4日で観光に行ってきた。 普段、東京や東京周辺に住んでいる人は気づかないか…

無計画で芸術の秋を!

今週のお題「芸術の秋」 秋と言えば「芸術の秋」というが、秋になったからといって博物館や絵画展に行くかと言えば「行かない」という人がほとんどだろう。 私も行かない。 だからといって、芸術が嫌いかと言われればそんなことはない。 時間あるな、美術館…

自分から逃げられない環境を

お題「続けている運動」 二年前にフルマラソンに参加してから、自主的に走るようになった。 フルマラソンも人気が高く高倍率ながら当選したため練習を始めた。 参加費は9000円ほどかかるし、冬で寒かったため練習するのも嫌だなという気持ちが強く、参加の辞…

効果的な読書のすすめ

お題「マイブーム」 私はよく読書をします。 種類としては、小説はあまり読まず、自己啓発関連の本をよく読みます。 普段から読書をする人は気づく思いますが、1冊丸まるが良書であることはめったにありません。