人生は一回しかないんだ

生きる楽しみ × 挑戦 × 発見 ブログです。

AIに丸投げ資産運用 ウェルスナビ

お題「今日の出来事」

AIって何?

という人がいないくらい浸透している人口知能であるが、今やAIが資産運用してくれる時代になっているのはご存知ですか。

資産運用と言えば、銀行に任せて運用するか自分自身で運用するのがベターではあるが、今は人工知能が計算し資産運用してくれる。

AIによる資産運用は数年前から始まっていたそうだが富裕層向けに開始されてはいたが一般的には普及していなかった。

だが現在は、多くの市銀やネット銀行等でも開始され少額の投資ができるようになっている。

 私自身も興味をもってはいたが手続きがめんどくさそうという理由から手を出してはいなかった。

私は現在就職して6年経ち、お酒も飲めず、タバコも吸わず、パチンコにも興味がない。

旅行先ではがっつり使うがよく行くわけでもないためある程度の貯えがある。

これを利用し、株式投資には手を出してはいるが勉強せずに始めたため、含み損が少々ある。

 

seikousha.hateblo.jp

 

また、仕事もあり株価に張り付くわけにもいかないため多くの売買を行うこともない。

私の資産と言えば、現金と200万円ほどで購入したコンパクトカーくらいである。

現金を一体いくらくらい持っているのかも把握していなかったので銀行口座と証券会社に預けてある預金を計算したところ、約1000万円以上の現金があることに気付いた。

だが現金約1000万円を地方銀行に預けているだけでは微々たる利息しかいただけない。

株の配当の方が多いくらいだ。

銀行に預けているだけでは、増えないのは当たり前で何か安心しながら増やす方法がないのかと考え気になっていたAI投資に手を出すことに決めた。

もちろんリスクはあるだろうが素人の私がたまに運用するよりかは効率がいいだろうと考えた。

私は株式投資SBI証券で行っており、毎日のように同社からメールが届く。

その中にAI投資始めませんかという内容のものがありそこから登録することを決めた。

SBI証券の中にはウェルスナビテオという2種類のAIによる投資スタイルがあり、既に始めている人が書いたブログや記事を確認し私はウェルスナビに投資をすることに決めた。

登録方法は極めて簡単で必要情報を記載した後6つの

  1. 現在、何歳ですか
  2. 年収はおよそいくらですか
  3. 金融資産はおよそいくらですか
  4. 毎月の積立額は
  5. 資産運用の目的は
  6. 株価が1か月で20%下落したら

という質問に選択式で答え、これにより回答者のリスク許容度を確認するようだ。

それにより、何年後に何パーセントの確立で資産がいくらになりますと割り出される。

f:id:seikousha:20180227213038p:image

後は、ネット上で現金を振り込み放っておくだけ。

ちなみに、私の場合2月23日の夜に200万円を振り込み現在(2月27日)に至ります。

24日、25日は土曜、日曜のためか動きがなく26日に確認したところ

+10,373円

で推移し、そして今日27日には

+32,340円

と2日で3万以上のプラスとなりました。(利益確定はしていませんが)

f:id:seikousha:20180227213110p:image

今は調子がいいだけかもしれませんが放ったらかしで資産が増えるのはうれしいことです。

しばらく、見守りつつ資産運用していこうと思います。