人生は一回しかないんだ

生きる楽しみ × 挑戦 × 発見 ブログです。

ドラゴン桜1話より 勉強する理由

お題「最近知った言葉」

勉強していますか?

多くの社会人は社会に出ると業務に必要な勉強を仕方なくし始めるが本当に自分がしたいことの勉強はしていないような気がする。

というよりも、少しでも楽に、勉強なんてしたくないっていう人がほとんどかもしれない。

誰だってそうでしょう。楽できるなら楽したい。私もそうだ。

でも結局最後は、学び続けたものが多くの収入と多くの余暇を手に入れる。

学ぶことを辞めた者は、会社から離れられず嫌な仕事も拒否できず使われ続ける。

 

人生100年時代構想会議

って聞いたことありますか?

要するに100歳までに生きられるようになっているので働き方や生活の仕方について考えていきましょうっていうものです。

少子高齢化で税収は減りお年寄りの増加で支出が増え、今後はお年寄りにも働いてもらい税金を納めてもらう必要がある。

60歳まで頑張って働こうなんてのは終わりました。

現在、私が26歳なので私が現在の仕事を続けた場合退職するのは75くらいでしょうか。

何にせよ、老後は旅行に行って好きなことをしてなんて言ってはいられない。

現在政府は働き方改革を推進しておりフリーランスを労働法の対象として保護する検討に入りました。

毎日、勉強し力をつけていけばフリーランスとして活躍できる日が来るかもしれません。

そのためにも勉強は必要です。

でも、勉強するの嫌だなという方におすすめの動画を紹介します。

題名のとおり、ドラゴン桜のドラマの阿部寛が力強く勉強する理由を説きますので見てみてください。


勉強しないといけない理由 『ドラゴン桜』

ついでにホリエモンもいいこと言ってますよ。

参考にしてみてください。


堀江貴文(ホリエモン)伝説のスピーチ ー近畿大学卒業式ー