人生は一回しかないんだ

生きる楽しみ × 挑戦 × 発見 ブログです。

物より経験を買うを考えた

 物より経験にお金を使う方が自分への投資になるらしい。

 自分に当てはめて考えてみたところ確かにそうかもしれないと思い始めた。
 私は高級取りではないので1万円を超えるようなものを購入する際はよく考えどうしてもほしいと思ってから買うようにしている。
 そのため、買うまで時間がかかる。
 よく吟味して買うので物への愛着が湧くのだがそれは長くは続かない。
 財布やサングラス、車に考えに考え抜いて購入したが気づけばただの物という扱いで買うまでの「ほしい、ほしい」という気持ちは嘘のように消えている。

 それに比べて旅行等の楽しかった記憶や体験は今でも容易に思い出すことができる。
 誰にだってそういう経験はあるだろう。
 旅行に限らずお金の使い方は物に投資するより経験に投資した方が見返りは多そうだ。
 これからはどんどん経験に投資していきたいと思っている。