人生は一回しかないんだ

生きる楽しみ × 挑戦 × 発見 ブログです。

気付けば8年で1500万貯金してました。散髪編

気付けば8年で1500万貯金してました。散髪編

皆さん散髪ってどうしてますか。

毎月行きますって方はどのくらいでしょう?

おしゃれ好きな男性の方には

「俺は美容室に行ってる」

って方も多いと思います。

ワックスで束を作るのに時間をかけ、やたら、鏡やガラス越しの自分を見ては髪型を直す方!

そうあなたです。

だけど、女性はベタベタワックスをつけたり、いちいち髪を気にする男が嫌いだそうです。

ですので、心当たりのある方はやめた方がいいと思います。

散髪貯金

さて本題ですが、散髪で貯金ってどうするの?ってことです。

女性はともかく男性はお高い美容師通いを辞めれば、お金が貯まります。

そもそも女性の中には短髪姿の男性の方が男らしくてかっこいいという方も多いです。

ですので、わざわざ4、5千円をはたいて切ったか切ってないかわからない髪型より1、2千円でバリカンで刈り上げてもらった方がメリットが多いと思います。

取り敢えず、メリットはというと、

  • 髪のセットはあっという間に決まる。
  • ワックスをベタベタつける必要がない。
  • 顔が特別カッコいいわけではないのであれば、短髪の方が漢らしく見えて好印象。
  • 洗髪、ドライヤーも楽。
  • 1、2千円で安く切ってもらえるところが多い。
  • 髪が短いので毎月散髪する必要もない。

等々があります。

ちなみに私は千円カット店を利用してます。住んでるところにも5、6件はあります。

私の同僚に毎月美容室に行く方がいます。

3千円くらいだそうです。

1年で3万6千円のコストです。

私は2月に1回なので、年間6千円です。

毎月行ったとしても1万2千円なので、その差は2万4千円です。

きっと、もっと高い美容室に行く方もいるでしょう。

一度、行く価値のある髪型なのか自分に問い質してみてください。

また千円カットと聞くと

  • 下手くそ
  • 若手が切る
  • 要望通りに切ってくれない。

等々デメリットを思い浮かべるのではないでしょうか?

しかし、実際のところは、若い人は美容室に就職する傾向にあるので、床屋はベテランが多いのです。

待合所には雑誌が置いてあるので、こんな感じでと伝えれば上手く切ってくれます。

偏見を捨て、一度、街の千円カットの床屋に行ってみませんか?

街の床屋の努力で安くなっているということが分かるはずです。

ちなみに私は行きつけは決めず、千円カットの床屋巡りをしています。

こうやって巡るのも楽しいですよ!

ぜひ、一度、床屋巡りをしてください。