人生は一回しかないんだ

生きる楽しみ × 挑戦 × 発見 ブログです。

気付けば8年で1500万貯金してました。貯め方編

気付けば8年で1500万貯金してました。貯め方編

収入-貯蓄=支出

私が先日読んだ「男はお金とどう付き合うべきか」という川北義則さんの本にお金の貯め方が書かれておりとても参考になると思うので紹介します。

貯蓄というと

収入-支出=貯蓄

お給料からモノを買って残れば貯蓄するという考える方が多いと思います。

確かにそうですよね。

私もそうですから。

私の場合は、無駄遣いをすることがないのでお給料の大半が残るんですよね。

でも、そうではない人の方が多いですよね。

この本で書かれていた貯蓄の方法は

収入-貯蓄=支出

先ほどの式の過程を入れ替えただけですよ。

お給料が振り込まれると、あらかじめ幾らかを貯蓄に回しておけば、その月を決められた残高(支出)で生活する必要があります。

そうしておけば、残り何日をいくらで生活しなければならない。

と分かりやすくなります。

私にはそんなことできないという方は最初から引き出せない場所にお金を移行してしまうという方法がおススメです。

例えば、財形貯蓄に回す。

そうすれば、お給料から自動的に財形貯蓄に回るので引き出せなくなりますよね。

また、株式を勉強し、株式投資にお給料の何割かを回します。

株を買えば、売却益、配当も狙え、上手くいけばお金が増えることもあります。

無駄な消費をしてしまう方にはこのように半ば強制的にしてしまうのもひとつの方法だと思います。

ギャンブルに回すくらいなら、投資に回しましょう!