人生は一回しかないんだ

生きる楽しみ × 挑戦 × 発見 ブログです。

気付けば8年で1500万貯金してました。塵も積もれば山となる編

気付けば8年で1500万貯金してました。塵も積もれば山となる編

昔の人が言っていた言葉ですけど、現代にも生きてくる言葉です。

皆さんは、日頃から「ちりつも」してますか。

ちなみに私は「ちりつも」してますよ。

分かりやすいように列挙しておきます。

  • 毎日のコーヒーはスタイリッシュな水筒に入れて持ち運ぶ。
  • 日中は部屋の電気を消して自然光で過ごす。
  • 電車やバスを多用しない。自転車で移動する。
  • タクシーに乗らない。歩いて行く、なるべくお金のかからない方法で移動する。
  • 飲み会の2次会、3次会に参加しない。
  • 服は次々買い換えない。いい服を数着持ってコーディネートする。
  • 洗濯物はまとめて洗う。水道代の節約となる。
  • スポーツジムに通わず、ランニングシューズ、ウェアで路地を走る。ジム代の節約となる。
  • ワイシャツは自分でアイロンをあてる。
  • 洗車は洗車機でなく自分で洗車する。
  • 安いからとその品物に飛びつかない。無駄な出費となる。
  • 本は買わずに図書館に買ってもらう。(図書館に頼むと本を買ってくれます。詳しくは図書館について書いたブログを見てください)
  • 食器洗い時やシャワー等、水を出しっぱなしにしない。
  • Wi-Fi契約はせず、公共Wi-Fiを利用する。
  • 不要なものは、メルカリに出品する。(壊れた家電もジャンク品として出品すれば買い手がつく場合もありました)
  • 引っ越しの多い方は家電を中古で揃える。(気になる方は新品を買ってください)
  • 新古車か中古車を買う。(私は新車を買いましたが次は新古車か、中古車にしたいと思います。)

等々をやっています。

皆さんもこれらを参考にして、出来れば全て実践してください。

そうすれば、私のようにいつのまにか、お金が貯まっているという状態になるでしょう。