人生は一回しかないんだ

生きる楽しみ × 挑戦 × 発見 ブログです。

気付けば8年で1500万貯金してました。スマホ編

気付けば8年で1500万貯金してました。スマホ

前の記事で固定費、家賃の話をしました。

家賃の次に高い固定費といえば、スマホ代ではないでしょうか。

スマートフォンというのに価格は全然スマートでないのがスマートフォン

毎月いくらかかっていますか?

私が携帯電話を使い始めた時は、ガラパコス携帯、通称ガラケー

で毎月1000円くらいでした。

次にiPhone5auで契約し、7GB毎月4500円くらいで2年目はさらに1000円プラスされ、5500くらい払っていたと思います。

なぜか、2年目が高くなる。

納得いかなかったのですが、仕方ありません。

次にiPhone6プラスをソフトバンクで契約し、

と同時にソフトバンクエアーという通信容量使い放題の契約も行い毎月9000円くらい払っていたと記憶しています。

2年目はさらに上がり、毎月11000円くらいでしょうか。

計算して見ましょう。

9000×12+11000×12

=108000+132000

=24万円

携帯電話料金だけで2年間で24万も払っているのです。

今、考えると無駄遣いしたなと感じます。

そう、高いと常々思っていた私は2年間の契約期間を満了し、その頃話題となっていた格安携帯に乗り換えることにしました。

  • ワイモバイル

ワイモバイルはこの頃、月々1980円を謳い文句によくcmが流れており、ワイモバイルにすることにしました。

通信容量は3GB。

ただし、iPhoneiPhone5sかiPhoneSEしかありません。

iPhone5sだと月々500円で利用できるということで、iPhone5sにしました。

見栄を張って、新しいiPhoneを購入しようとする人もいますが、私はそんなに使いこなせないので型落ちのiPhoneでいいのです。

前まで通信容量無制限だった私には物足りなさがありましたが、動画を見なければいいだけの話でした。

生産性の無いことに時間を消費することも無くなり、かえって良かったのかもしれません。

通話も10分間無料。

携帯電話の電波基地局SoftBankのものを利用しており、大手の携帯電話会社と何ら変わりません。

1年目は2000円くらいで、2年目は3000円くらいだったと思います。

2年間合計は6万円です。

どうでしょう。

SoftBankを利用していた時の4分の1。

18万も浮きました。

私の1月分の手取りですよ。

そして3年目もワイモバイルを利用しようと思い店舗に相談に行ったところ、なぜでしょう。

3年目は、4000円になると言われました。

私の頭の中は??

要は、サービスで安くなる特典が無くなるからだそうです。

長期ユーザーには還元するシステムでも作れば良いと思ったのですが。

そして現在はUQモバイルのiPhone6sを利用しています。

最近iPhone11が出たばかりですが、私はそんな高価なものは必要ありません。

これは月々2100円で3GB。

通話も月々60分無料。

まぁ、今はライン通話ばかりなので問題ないですよね。

通信容量も3GBですが公共Wi-Fiもありますし、不便しません。

だって、先ほど書いたように、18万も浮くんですから。

そりゃ、ちょっと不便でも我慢できますよ。

一度契約すれば、もうそれに慣れてしまいます。

貯金ができない方、一度、格安携帯を検討してみてはどうでしょう。

きっと気にいるはずです。

私はもう大手キャリアには戻れません。

まずは、格安スマホがどんなものなのか相談に行ってください。

聞くのはどれだけ聞いても無料ですよ。