人生は一回しかないんだ

生きる楽しみ × 挑戦 × 発見 ブログです。

気付けば8年で1500万貯まりました。 居住編

家賃

毎月払わなければならない固定費。

最大の固定費といえば、家賃でしょう。

さてみなさんは、毎月の家賃、お給料の何割を当てているのでしょうか。

当たり前ですが、固定費を1万円下げられれば、年間12万円稼いだも同じです。

逆に増えれば、それだけ、使えるお金が減るということ。

社宅が用意されている方は社宅に住んでください。

社宅以上に安く住めるところありますか?

ちなみに私は8年間、社宅暮らしです。

転勤もあり、社宅の家賃も変動はありますが、初めの5年間は月々1万5千円くらいです。

6畳一間で狭いですが、独身で周りに同年代の同僚が住んでいましたので楽しく過ごせました。

今は3万円程の社宅ですが、それでも周りの相場に比べれば安いです。

敷金礼金もありません。

文句なしです。

社宅のおかげでお金が貯まったと言っても過言ではありません。

社宅がないから無理だと諦めないで!

安くて狭くて少し汚くて、そんなアパートでいいじゃないですか。

お洒落なアパート。違う。

汚いアパートをお洒落にして住めばいいだけ!

薄給で見栄を張るな。

彼女を連れ込めない。取らぬ狸の皮算用している方いませんか?

綺麗にしていれば、彼女も呼べるでしょ。

浮いたお金で彼女と楽しんだ方がいいお金の使い方だと思いませんか?

さぁ!面倒くさがらずに安くて、いい家を探してください。

一度借りれば、他のアパートになかなか変えませんよね。

そうすれば、浮いた家賃。稼いだに等しい。

さぁ、どうするべきか考えてください。