人生は一回しかないんだ

生きる楽しみ × 挑戦 × 発見 ブログです。

気付けば8年で1500万貯金してました。食事編

気付けば8年で1500万貯金してました。食事編

皆さん、普段食事はどうしていますか?

私は独身男性ですが、基本は自炊をしています。

同僚と話すと彼らはよく、コンビニ弁当、吉野家CoCo壱等々。

白米すら炊かない人も多い。

それでは貯まるものもたまらない。

確かに、コンビニ弁当は美味しい。ただ、量が少ないし、お腹いっぱい食べようと思えば、1000円はする。

めんどくさがりな人も多いでしょう。

料理出来ないからと最初からしようとしない人も多いでしょう。

何事も始めるのが億劫なんですよね。

分かります。

でも、それも習慣化してしまえば、自炊もできるようになります。

せめて、ご飯は炊きましょうよ。

どれだけ、自炊する人としない人とではエンゲル係数が違うのでしょうか。

私も3日に1回くらいは外食します。

自炊に縛られる必要はないんです。

たまには、中華やハンバーグ(私は面倒な料理はしません)、天ぷらを食べたくなります。

ですので、毎日が自炊というわけではないんです。

ただ、健康でありたいので、自炊するときは野菜と肉をたくさん取り入れた料理をするようにしています。

安い値段で大量に作れ、余ればタッパーに入れて、翌日の仕事の昼休みに食べます。

周りの目なんて気にしません。

最初は同僚も珍しがって見てきましたが、その内、関心を示さなくなりますので。

私の場合は結構な量を食べますので、コンビニ弁当では足りないのです。

だから必然的に作るようになりました。

身体への投資

カップ麺も安くていいですが、一生涯付き合っていく自分の身体を不健康にしていることに気付き、それから、私はカップ麺やジャンクフード、スナック菓子等は食べなくなりました。

健康な身体があればお金を稼ぐことは可能ですが、病気になれば、そうはいきません。

自分の食べるものが自分を構成することは忘れないでください。

だから自炊は、お金が貯まるだけでなく、健康も維持できるものなのです。

あなたの身体は10代の頃から何キロ増えましたか?

私は高校生の時から10年経った今も変わらず、腹筋は割れてますよ!

まずは、炊飯器を買ってください!