人生は一回しかないんだ

生きる楽しみ × 挑戦 × 発見 ブログです。

気付けば8年で1500万貯まってた ギャンブル編

ギャンブル

一般的にギャンブルといえばパチンコだと思います。

私も同僚からよく〇〇千発出た。

〇〇万勝った。

て聞きます。

その話を聞くと、私は必ず、何時間で?今までのパチンコの収支は?

と聞きます。

そうすると彼らは朝から晩まで!いくら負けてる。もしくはトントン。

と答える。

で私はこう言う。

時間の無駄じゃない?って。

でも彼らは満足そうである。

であれば、いいのか?

いや、良くはない。

パチンコは胴元が勝つようになっている。

でなければ経営が上手くいかないのだから。

一生の人生(時間)を掛けて、お金を捨てに行く。

そんな気がしてならない。

私も1ぱちであれば2度行ったことがある。

お金を捨てて帰った。ただ掛けたのは1000円だけ。

どんなものなのかは知れた。

社会勉強である。

得たものは、時間を無駄にする遊びであり、お金を捨てる遊びであり、たばこ臭で服が臭くなり、大音量で耳が痛くなるということを知れたということ。

パチンコでひと時の快楽に浸るくらいであれば、仕事して、お金を稼ぎ、そのお金で好きな人と美味しいスイーツを食べに行った方がよっぽど楽しい。

読書して仕事や人生に生かした方が必ず稼げる。

これを機に行くなとは言わない。

少し考えてほしい。

人生一度きりなのだから。

今、本当は何をしなければいけないのか。

パチンコですか?