人生は一回しかないんだ

生きる楽しみ × 挑戦 × 発見 ブログです。

気付けば8年で1500万貯金してました。酒、たばこ編

気付けば8年で1500万貯金してました。酒、たばこ編

酒とたばこで年間いくら使いますか?

私は下戸で酒が飲めない体質、また、父親がたばこを吸っており昔からたばこ臭いのが好きではありませんでした。

だから、酒は会社の全体飲み会に参加するくらいでたばこについては一切吸ったことがありません。

どちらも、依存度の高い嗜好品。

なのでやめられません。

これは、言い訳ですね。

貯金もないのに、これらをやめない方もいる。

これをすれば、わざわざ、車やバイクをローンで買う必要もないのに。

私はそう思ってしまいます。

お酒を飲む方

別にお酒が悪いとは思いません。

ストレス発散になるのは事実でしょう。

でも、ひと時の快楽が得られるだけではないでしょうか。

飲んだ後は、眠くなる人、頭が痛くなる人、吐く人、人に迷惑かける人、色々な人がいます。

飲み会は楽しい!って思う若い人は減っているようですが、それでも、付き合いで行っている方もいるでしょう。

いったいいくら使いますか。

私の会社では飲み放題食べ放題ができるお店を選ぶことが多く1回あたり5000円以下です。

これを宅飲みに置き換えれば、支出は1000円もあれば楽しめますよね?

ということは、5回も楽しめる!

全体で飲んだ後、次は何でしょう。

はしごします。

店を変えて2軒目、次は、カラオケ、スナック、キャバクラ、風俗。

さて、一晩でいくら使ったのでしょうか。

軽くて数万円でしょう。

帰宅して何が残るでしょう。

千鳥足。記憶にない。

本当に楽しかったのか?

1軒目で帰れば、数千円のところが、せっかく、飲み放題付けていたのに他の店で飲む。

意味がない。

断る勇気があれば支出はゼロでした。

私は95パーセントの割合で1次会で抜けます。

2次会に行ったとしても、100パーセントそれで抜ける。

その時、嫌な顔する人もいるでしょう。

気にしないでください。

その人の記憶に残ってないでしょうから。

相手の顔色を伺い続けるのはもうやめましょう。

たばこを吸う方

単純計算で一箱500円。1日一箱吸うと、月15000円、年18万。

私の月の手取りぐらいです。

一生懸命働いて貯めたひと月分のお給料で身体を悪くする。

それは、自由です。

デメリットだけでなく、快楽を得られ、喫煙所で出会う先輩方との縁もあるでしょう。

だけど。

私に当てはめて考えましょう。

20歳から吸い続けたとして、8年間吸うとそれだけで、総たばこ額146万も使っていることになります。

これだけあれば何ができますか?

もちろん、もっと多く使っている方もいるでしょう。

  • ヨーロッパ旅行
  • 結婚指輪
  • 親孝行
  • 奨学金の返済

なんだってできます。

これ以上言っても仕方ないですね。

100万円貯めるのなんて簡単!

そうは思いませんか?

まずは、どうすべきか考えてみてください。

軽くで構いません。

いくらお金を捨てるのか計算してください。