人生は一回しかないんだ

生きる楽しみ × 挑戦 × 発見 ブログです。

私は綺麗な歯を買った

f:id:seikousha:20171205180025j:image今週のお題今年買ってよかったもの

今年を振り返ってみて、大きな買い物をしたか考えてみたが、人に紹介できるような買い物もなかったので2860円で買った?

歯の話をしたい。

 私は半年に一回虫歯はなくても歯科医に通うようにしている。

日本人の多くは虫歯ができれば歯医者に行くが、わざわざ虫歯もないのに歯医者に通うと考える人は少ないそうだ。

日本とは逆に欧米では虫歯を予防するために歯医者に通うことが多いと言われている。

日本人は虫歯になってから歯医者に行くので、お年寄りの多くは歯がない。

何かのテレビ番組で言われていたが、毎年歯医者に通い虫歯予防をする人と何もせず、虫歯になってから歯医者に通う人とでは後者の方が最終的に診療費が多くなるらしい。

虫歯を治療する費用や入れ歯を作る費用等の出費が重なるそうだ。

それだけではない。

口の中の健康は身体全体の健康に直結する

と言われており、歯を失うことで何らかの形で身体に不調をきたす。

ということは、歯の治療費だけでは収まらないということである。

人間には自己治癒能力が備わっており、傷がついても修復されるが歯だけは一生もので、削り、抜ければ、それで終わり。

2度とその歯は戻ってこない。

偉いお医者さんも「天然の歯には1本1億円の価値がある」と言っている。

大げさかもしれないが、それだけ歯には価値があるということだ。

私が歯医者に行くようになったきっかけは、就職前に歯をきれいにしておこうという考えからだ。

その時は二十歳で高校生くらいの時から、歯を磨けば歯ぐきから出血するのが日常で歯を磨いて吐いた歯磨き粉は薄いピンク色をしていた。

しかし、歯医者に通い、歯のクリーニング(いわゆる歯石、歯垢除去)をしてから歯ぐきの出血はぴたりと止まった。

何年も続いていた出血が止まったこと、そして、自分の歯が自分しか分からないと思うが明らかに綺麗になったことに感動し、毎年歯医者に行くようになった。

 

そして、今月12月を迎え、年を越す前に歯医者に行ってクリーニングをしてきた。歯医者には半年に1度来てくださいと言われている。

私の行っている歯医者は1回30分かからないくらいで2日に分け見てくれる。

ちなみに診察料金は1回目1760円、2回目1100円でした。

合計2860円で綺麗で健康な歯を保てるなら安くないですか?

自分自身しか分からないかもしれませんが、歯は明らかに綺麗になりました。

歯が綺麗になったので、とびっきりのスマイルで人とと話したいと思います。

皆さんも、年を越す前に綺麗な歯を買いに行きませんか。