人生は一回しかないんだ

生きる楽しみ × 挑戦 × 発見 ブログです。

本田圭佑「時間は限りあるものだ」

f:id:seikousha:20171204180327j:imageお題「私の師匠」

私の尊敬する人のひとりに本田圭佑がいる。

正直、サッカーについてはあまり詳しくはなくテレビで放送されていてもチラッとは見るが最初から最後までは見たことはない。

彼がビッグマウスと叩かれたりするがよく聞くと正直かっこいいと思ってしまう。

あれだけ、自信満々に公言できる人が日本人にいるのだろうか。

 

 

私は彼のビッグマウス=努力故の発言ではないかと思う。

うまくいかないこともあるが、彼は随所に結果を残し、また、子供のサッカーを通しての教育等に力を入れてビジネスも始めた。

彼が金沢大学の講演会で「大切にしていること」を話した動画を見つけたので載せておく。

本田圭佑嫌いなんだよという人も見てほしい。

好きになるかもしれない。好きになってほしい。

考え方だけでも好きになってほしい。


本田圭佑 金沢大学講演

時間は限りあるもので、誰しもがいずれ死ぬということ。

特定のことをするために生まれてきた人間はいない。

生まれてきた意味を付け加えることができるということ。

やりたいことは全部やりなさい。

失敗は自慢ができる。失敗した人ほどかっこいい。失敗していない人に魅力はない。

上手くいっているときは謙虚に。上手くいていないときほどビッグマウスに。

成功に囚われるのではなく、成長に囚われろ。

どういう結果であれ、努力をすれば必ず成長する。

過去の失敗を自慢できるような人間になってほしい。

 

動画を見ないでもいいようにまとめてみましたが、出来れば動画を見てください。

本田圭佑から発せられる言葉から聞いた方がより言葉の意味を理解出来ると思います。

上記の太字は私が気に入ったフレーズです。