人生を楽しくするブログ

生きる楽しみ × 挑戦 × 発見 ブログです。

自分から逃げられない環境を

f:id:seikousha:20171105182623j:plain

お題「続けている運動」

二年前にフルマラソンに参加してから、自主的に走るようになった。

フルマラソンも人気が高く高倍率ながら当選したため練習を始めた。

参加費は9000円ほどかかるし、冬で寒かったため練習するのも嫌だなという気持ちが強く、参加の辞退も考えた。

考えればマイナスイメージばかりしか出てこなかった。

 

そんな私がとった行動は、考えることを辞め参加費の振り込み。

お金の無駄遣いが嫌いな私にとってはそれが一番効果的な方法だと思ったからだ。

もう逃げられないという感覚になれたことで踏ん切りがついた。

それからは、ランニング用のシューズにウェアを購入し、形から入る投資を行った。

私のように、なかなか踏み出せない人もいると思いますが、自分に逃げられない方法を考えるのもいいかもしれません。

スポーツウェアを一式揃えてしてしまうとか。

 

フルマラソン完走は自分の自信にもつながり、ランニングの習慣までとは行かないまでもたまに走りに行きたくなるようになった。

フルマラソンのために購入した道具一式も無駄にはなっておらず、着用するとよりやる気を起こしてくれるものとして活躍している。

何事もきっかけ、目標そして、環境づくりが必要だということに気付かせてくれた。

ランニングだと初期費用も手ごろで、一人でも始められるスポーツなのでおすすめです。