人生を楽しくするブログ

生きる楽しみ × 挑戦 × 発見 ブログです。

朝から休日満喫ライフ

f:id:seikousha:20171030191148j:plain

今週のお題「休日の過ごし方」

いざ休日になると、休み何していいか分からない。特に何もすることないって方多くないですか。

平日の空いた時間や仕事の息抜き中にふと、これやっておかなきゃいけないと思った時にすぐにメモしておきましょう。

それはその時には覚えておいたとしてもいつの間にか忘れてしまいます。そして、日曜日の夜なんかに思い出したりするので厄介です。

私のある日の休日を紹介します。

  1. 朝からランニング朝早起きできないよ!って方も多いと思いますが、そこは起きましょう。朝からランニングしたことないよって方も多いと思いますが朝陽を浴びながら走るのも気持ちいいですよ。長い距離を走ろうとすると嫌になりますので、自分が気持ちいいと感じる距離を疲れない程度の速さで走ってください。ウォーキングでも構いません。休日だけなので頑張りましょう。
  2. 喫茶店モーニング
    たまには外で朝ご飯もいいものです。昼食、夕食は外食することはあるけど朝食は、家で食べる方が多いと思います。
    たまには、味のある喫茶店でも探して、朝読書なんてどうでしょうか。
    私は読書が好きですが、部屋では読む気にならないので行ったことのない喫茶店に行き読書をします。
    コーヒーの香りが広がる店内で読書は落ち着きますよ。その時に、眠たくなれば、うたた寝してください。気持ちいいです。
  3. 撮り貯めたドラマを見ながら昼ごはん
    昼は家でゆっくりテレビを見ながら食事します。
  4. 書店へ図書館へ
    普段から読書しないという方は書店にあまり行かないと思います。書店に行けば、興味のある分野が見つかるはずです。雑誌でも構いません。普段見ないようなものに触れるのは新鮮です。
  5. 15時くらいに温泉へ
    この時間の温泉はあまり混んでないためおすすめです。仕事の疲れを癒すのに週に1回くらいの温泉なんてどうでしょう。
    特に、明るい時間帯の露天風呂はいつもと違う雰囲気で新鮮さがあります。
    私は好んで明るい時間帯に温泉に行きます。
  6. 夕食は18時に
    夕食を早めに食べることで夕食後の時間を有意義な時間とすることができます。翌日の仕事の準備をするもよし、ブログを書くもよし、資格の勉強をするもよし。
  7. 23時には就寝を

    日をまたいで寝るよりも、日をまたぐ前に寝た方が睡眠効率が上がるそうです。

    明日の朝もすっきり起きられることでしょう。

まとめ

人は常に新しい経験を求めなければ退化する生き物です。

同じような毎日を送り続ければ何の楽しみもないでしょう。

常に新しい発見をしてください。

今回のお題は多くの人の休日を覗けるいい機会です。

楽しそうな休日の過ごし方があれば取り入れたいと思います。