人生は一回しかないんだ

生きる楽しみ × 挑戦 × 発見 ブログです。

暇な日の過ごし方

 休日特に何もすることがなくて何となく家でごろごろして過ごしている人は多いのではないか。
 家でテレビつけて、ゲームしてお腹すいたら何かつまんで1日が終わる。
 将来のために資格の勉強しようかなと思うけどやる気でないし・・・。

 私自身も暇なときごろごろして無駄に時間が過ぎていく日がある。
 夜になって「1日が終わってしまった」とため息をつく。

 ここからは私の暇な日の過ごし方を書いておく。

 

  • ランニングをする(晴れた日に太陽の光を浴びるのは気持ちがいい)
  • 温泉に行く(夜ではなく朝や昼に行くといつもと違う気持ちになれる。特に露天風呂があるところがおすすめ)
  • 喫茶店で読書(書店や図書館で面白そうな本を一冊用意し1時間ほど読書。行ったことのない喫茶店の方が新鮮でいつもと違う雰囲気を味わえる)
  • イベントに参加する(土日はどこかしらでイベントをやっていることもあるので見かければ参加してみる)
  • 普段買わない物を買う(例えばいい匂いのするアロマやめったに買い替えない食器、履きつぶした靴を新調、読んだことのない雑誌の購入)
  • ずっと気になっていたお店に行く(気になっていたスイーツのお店や敷居が高そうで躊躇していたお店)
  • ディーラーに行く(気になっている車の試乗をしに行く。買う必要なんてない。遊びに行く感覚でいい。)
  • 家電量販店に行く(最新の電化製品を見ると新たな発見があります)
  • カメラを持って景色を取りに行く
  • 水泳に行く(25メートルプールをひたすら泳ぐ)
  • ひとりカラオケに行く(ひとりで行くのは最初は緊張するかもしれないけどやってみると意外となんてことない)
  • 美術館に行く(アートが嫌いでも年を重ねると見方が変わるものですよ)
  • ネットカフェに行く(たまに行くと結構居心地がいい)
  • ブログを始めてみる(私自身も始めたばかりですけど、自分の考えを発信するのは楽しいものですよ)
  • ひとり映画館(大手の映画館もいいですが、町に昔からある雰囲気の良い映画館が町にある人はそちらをお勧めします。ほぼほぼ貸し切りで珍しい映画が放映されているので新しい発見がある)
  • 行ったことのないところで食事する(こんなところに食事処があったのかと思えるくらい昔ながらのところで食事する。食べログに頼らない)
  • 雨の日にあえて散歩する(雨の日は車で出かけると思いますが、あえて傘をさして近くのコンビニまで歩いてみるだけでも気分が違うと思います。雨の日に外に出るのが楽しみになるくらいおしゃれな傘を買いましょう。)
  • 雨上がりも散歩する(空気が澄んでおり神秘的な景色が見られる可能性が高いです。仕事の疲れが飛びますよ。)
  • 部屋のいらないものを捨てまくる(部屋が広くなって気持ちいい)
  • 新しい寝具を買う(布団や枕ってめったに買い替えないと思いますが人は寝ている間に体を癒すのだからくたくたな布団、枕は買い替えましょう。)
という感じでもっといろいろありますが、これらを参考にしてもらい暇な日をより充実した発見の多い日にしていただければと思います。