人生は一回しかないんだ

生きる楽しみ × 挑戦 × 発見 ブログです。

自分との対話。後悔しないために。

 みなさんはどれだけ自分のことを知っているだろうか。
 自分のことは自分が一番分かっている、そりゃそうだ。
 だけど、わかっちゃいるけど、ほおっておく人がほとんどではないだろうか。
 自分を見つめる時間はありますか。
 時間なんてないよという人がいるかもしれない。
 そういう人はテレビを消してスマホを置いて、出来れば少し薄暗く人の少ない喫茶店なんかで更紙と鉛筆だけを持っていき

  • 自分が死ぬまでにやりたいこと
  • あと1か月で死ぬと分かったらやっておきたいこと
  • 10年後の自分から手紙が送られてきたならそこには何が書かれているのか
  • 病気やけがで体が動かなくなったとき何に後悔するのか 
を箇条書きで書きなぐってもらいたい。
 これらはあなたが後悔しないためのリストなのだ。
 「1か月で死ぬと分かったらやっておきたいこと」これが今すぐにでもやっておかなければならないことだ。
 今まで恥ずかしくて伝えられなかった恋の言葉や感謝の気持ち、ずっとほしかったが高くて買えなかったもの、行けなかった場所、我慢して行っていた会社からの解放等々いろいろ出てくるはずだ。
 10年後の自分からの手紙が送られてきてそこに後悔の言葉が綴られてはないだろうか。
 体が動かなくなってからしておけばよかったと後悔をすることがないだろうか。
 いろいろなパターンで自分と向き合ってみてほしい。
 少しでも、1度きりの人生の中で後悔のない人生を送るために。