人生は一回しかないんだ

生きる楽しみ × 挑戦 × 発見 ブログです。

図書館の活用法

 私は読書が好きでよく図書館を利用するが同僚や同年代(20代、30代)の人に図書館に利用したことがあるか尋ねたところ「利用していない」との回答がほとんどである。
 そもそも読書をしないらしい。

 私が読書をする理由それは

  •  私生活や仕事の悩み解決
  •  より良い人生を送るための秘訣探し
  •  人格の錬磨
要するに自己啓発が主である。そのためあまり小説は読まない。
 ほとんどの自分の失敗は多くの人が経験したことでありその時の解決法や心の持ちように関しては本に記載されている。
 心の支えともなってくれる本は多くの方に読んでいただきたい。
 また図書館の活用法として知っていてほしいお得情報を載せておく。
 それは、自分が読みたい本が所蔵されていない場合、購入リクエストを行えば図書館側が検討し本を購入してくれ一番に読めるということだ。
 私は書店に行き、出たばかりで読みたい本をピックアップし図書館に購入リクエストを行う。
 今まで10冊ほどの購入リクエストを行っているが購入されなかったことはない。
 図書館にあまり行ったことのない人は新しい発見があるはずだからぜひ行ってもらいたい。